2016年09月12日

東北かっぱ祭り

 かっぱ鍋、とってもおいしかったです。(^_-) !!
東北かっぱ祭り



 山形県の庄内町で行われたこのお祭り。
東北かっぱ祭り



  この町にも河童伝説があり、河童平吉に町で交流のある遠野から河童の成子が嫁入り。
そして、生まれた子が太郎。そして、またその子太郎に遠野から花子を嫁入りさせたのでした。
 そんな交流あったんですね。face02
東北かっぱ祭り



 会場には、はるばる遠野市から来た語り部のみなさんによる河童の昔語りがありました。
東北かっぱ祭り



 出店がなく、規模は小さいのですが...
東北かっぱ祭り



 秋田の西馬音内盆踊りで有名な羽後町の語り部さんもいらっしゃっていました。
小さな町なのに、スゴイ交流の輪ですね。親指
東北かっぱ祭り



 河童のアイス。なにやら塩っぱいと思ったら、キュウリが入っていたらしいです。
東北かっぱ祭り



 なんか、のんびりした、いい雰囲気です。
東北かっぱ祭り

東北かっぱ祭り



 かっぱ鍋は、もつ煮でした。油揚げやダイコン、それにこんにゃくをぶつ切りにしたワタシ好みのもつ煮でした。face05 
東北かっぱ祭り



 実行委員長さん並びにスタッフのみなさんのご努力に感謝します。
東北かっぱ祭り



 今度は、ワタシも河童探しの旅に出ますか。face02
東北かっぱ祭り


 
      Bicycle                                  icon17
       にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
       




同じカテゴリー(イベント)の記事画像
大迫ワインまつり 2016その2
大迫ワインまつり 2016
じぇじぇじぇマルシェ
ぼくらの大通りフェス 2016
仙台JAZZフェスティバル 2016
バイキング 産直あぐり
同じカテゴリー(イベント)の記事
 大迫ワインまつり 2016その2 (2016-09-26 08:15)
 大迫ワインまつり 2016 (2016-09-25 18:30)
 じぇじぇじぇマルシェ (2016-09-25 06:30)
 ぼくらの大通りフェス 2016 (2016-09-24 06:30)
 仙台JAZZフェスティバル 2016 (2016-09-23 18:30)
 バイキング 産直あぐり (2016-09-22 06:30)

Posted by こもれび at 06:28│Comments(0)イベント外食
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東北かっぱ祭り
    コメント(0)